今津未来園 ご意見・ご要望

お寄せいただいたご意見をご紹介いたします。

■ 平成29年度4月21日参観・講演会2017.4.21

●参観日について

・普段の保育園での過ごしている姿が見れました。
 先生がいつもはこんな感じですよと子どもたちと遊んでいる時に教えて下さるのが良かったです

・参観では自分で朝の支度をする姿や自分でズボンやパンツをぬいでトイレに座る姿を見る事ができて、すごく成長を感じました。
 家では出来ないかな、と思って手伝っていたのでこれからは家でも自分でするのを見守ってあげようと思いました。
 ありがとうございました。

●講演会・保護者会総会について

・子育てについて分らない事はネットで調べたり本で見たりなので話が聞けて良かった。

・子育ては初めてなので、今後どこで壁に当たるかわかりませんが、事前に教えて頂いた事により心の余裕ができたと思います。
 とてもありがたいお話を聞けてとても良かったです。

・講演会では子どもの困った行動の対処の仕方についてお話があったので参考になりました。
子どもの目線、気持ちを受け止めながらあまりガミガミせずに一緒に成長できたらと改めて思いました。
 保護者会総会は簡潔に発表が進められていたようなので、いつもよりすっきりとされていて良かったと思います。

・とても自分に当てはまる内容で聞いていてうなずく所が何度もありました。
 朝など忙しい時間などどうしても怒ってしまったり、その時の行動だけを見て「どうして、なんで」と思っていましたが、
 子どもたちには子どもたちの考えや思いがあるのでそれを理解してやらないと何度も繰り返したりやめてくれないと改めて思いました。
 少し深呼吸をしてゆっくり余裕をもって接してやれるようにしたいと思います。






CGI-design