今津未来園 ご意見・ご要望

お寄せいただいたご意見をご紹介いたします。

■ 平成27年度4月24日保育参観・講演会・試食会2015.4.24

●保育参観・給食参観について

・歌や踊りなど、子どもたちが何かに集中したりするために、色々な工夫がしてあるなあと思いました。
 あんなに大勢の子どもをあんな少人数で見ている先生方は本当にすごいなあと思いました。
 給食については、昼食の一食だけでもバランスの良い食事を摂らせてもらっていると思うと、本当に有り難いです。

・保護者参観では兄弟がいると、やはり片寄ってしまい上の子はあまり見れなかったりと難しいところがありました。
 給食参観は普段どんな風にどんなものを食べているかよく分かり、一緒に食べる事ができて良かったです。


●講演会・保護者会総会について

・子どものコミュニケーションの取り方についての話がとても良かったです。
 話も聞きやすくボール遊び運動の体験もさせて頂いて、あっという間の時間でした。
 レジメがあると話して頂いた内容を後で振り返られたり、家族にも話しやすいなと思いました。
 是非今津保育所でもボール運動を取り入れて頂きたいです。家族でもやっていきたいと思います。

・子どもたちの1日の中で、朝起きてから、夜寝るまでにどうしても怒ってしまうことがあります。
 それを毎日繰り返していると、大人では耐えられないと言われ納得してしまいました。
 怒るのではなく、褒めるようにするといい。生活の中で少しずつでも誉めることを増やしていけたらと思いました。
 ケータイテレビばかり見て、親子のコミュニケーションが取れなくなってしまうと、
 これも注意しなくてはいけないと考えさせられました。とても勉強になりました。


●その他

・いつも駐車場に入る時に「最後までいますか?」と聞いてくださっているが、今回はなく、
 仕事があるのにうっかりすぐ出られない所に停めてしまったお母さんがいらして困っておられた。自己申請すべき
 こととは思いますが、つい誘導されるままに停めてしまいがちなので聞いた方が良いかなと思いました。


CGI-design