今津未来園 ご意見・ご要望

お寄せいただいたご意見をご紹介いたします。

■ 平成30年度4月20日参観・講演会・総会2018.4.20

●参観日について

・進級してはじめての参観日でしたが、新しい環境にも慣れているようで良かったです。
 おもちゃの貸し借りも喧嘩する事なく譲りあったりしている姿を見て成長したんだな
 と思いました。

・自由遊びはコーナー分けされていて、ゆったり過ごせていました。
 子どもの楽しむ姿を見ながら保護者同士も話せたりと良かったなと思います。

・日頃の子どもの様子が見れて良かったです。玩具の取り合いになった時、先生の声の
 かけ方など参考にさせてもらいたいなと思いました。

・ひよこ組の時は入園してすぐの参観だったため、泣いて泣いて参観中ずっと抱っこで
 過ごしましたが、今回は泣いて甘える姿もありましたが、好きな遊びを見つけて夢中で
 遊んだり、先生の声をかけてもらうと嬉しそうに反応する姿があり、進級し成長した姿
 が見れて安心しました。先生とも良好な関係が築けていて良かったです。

・新年度が始まったばかりなうえに小さいクラスという事もあると思いますが、全体的に
 落ち着きがないクラスだったと感じました。あっちで泣き、こっちでは鼻水...など
 大変だったと思いますが、先生がまだ落ち着いておられず子どもたちにも伝わっている
 といった印象でした。コーナー遊び?に関しては登園した流れで遊び始め、先生方が
 気づいて出してくださった物のみで遊び、その他に関しては選択肢にない感じでした。
 あとはクラスが変わったばかりなので先生方ともっとお話が出来たら良かったと
 思います。


●講演会・保護者会総会について

・講演会とても参考になるお話でした。先生の実体験のお話でとても分かりやすく、
 すごく自分に入ってきました。
 もっと家で子どもと関わろう、一緒に遊ぼう!!と思いました。

・小さい頃の育て方が大きくなってどの様になっていくのか、実際の体験をお話しして
 くださったので、とても良くわかりました。
 「先」の事はあまり考えず「今」を見て怒ったり注意したり、子ども、私たちが良いと
 思ってしていても将来それが良い方へ行くとは限らない。
 少し考えさせられました。
 最後の絵本は、とても自分にかぶるところがあり、自分の子どもも本当はそう思って
 いるんだろうと胸にグッときました。

・「子どもにとって今何が大切か」という元保育士さんのお話、とても為になりました。
 忙しいときや余裕がないとき、ついつい怒ってしまうことがあります。
 しかし、子どもの事を受け止め、関わりを持っていきたいなと思いました。
 「おかあさん大好き」と言う絵本もとても感動しました。


●その他

・講演会等への参加が少ないのが残念です。
 参加者の少ない中の総会...どうなんでしょう。


CGI-design