今津未来園 ご意見・ご要望

お寄せいただいたご意見をご紹介いたします。

■ 平成27年度11月6日保育参観・講座2015.11.6

●保育参観について

・2人いて行ったり来たりが忙しく、どのタイミングでいないといけないのか見通しも立たず、
 落ち着いて参観できなかった。片方に行って帰ってくると片方が寂しそうにしていて、
 限界はあるかもしれないけれど、できるだけ、違う日時間にして設定するか、
 この時間は親子で作業する時間ですとか、前もって教えてくれると良いと思いました。

・回数を重ねるごとに、普段の姿が見れるようになってきて、
 いつもこうやってすごしているんだなあとわかり安心しました。
 また、同じクラスの子たちの行動を自分の子どもと比較して似たような行動をしているのを見たりすると、
 同じ成長過程を通っているのかなと思い育児の不安も解消されます。

・おりがみ・お絵かきは家ではやらないので、上手に出来ていることに驚きましたが、
 お友達と比べるとやはり苦手そう・・・。
 保育所で練習していることを家でお父さんお母さんと一緒にやることの大切さを認識しました。
 その他にもお友達と違うところを気づくことが出来て収穫がありました。ありがとうございました。


●講演会について

・普段身体を動かしていないので、ストレッチが出来て良かったです。
 マイクを持たずに話される事が多かったので、話があんまり聞こえなかったのが残念です。

・普段あまり運動をしていなかったので楽しく体を動かすことができました。先生のお話も楽しく、
 ところどころ笑いながらゆっくり音楽に乗りながらだったので、またやってみたいと思えました。


●どんな講演を聞いてみたいですか?

・姿勢が良くなる・足が速くなる。身体が柔らかくなるなど体操系

・自己肯定感を高めるために、どういう言葉がけをしたら良いか等の育児系。収納術

・ぜひ来年も話を聞くだけの講演でないほうが嬉しいです。

・明るく前向きな気持ちになれるお話が良いなと思います。
 毎回、元気な気持ちで気分転換できるので楽しく参加させてもらっています。

・仕事と育児をする上での子どもとの接し方


CGI-design