園の出来事 

・今津保育所の出来事をお知らせします

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2017/10/23

稲刈りをしたよ

バケツ稲作りに挑戦していたぞうぐみが
稲刈りをしました。
と、1本づつの稲穂をハサミで切り
束ねて、玄関の上に干しています。

ハサミで稲穂を切るのが難しかったのですが
慎重に根元を持て、切っていました。

この雨で、ちょっぴり稲穂が倒れかけ
心配ですが、次回は「もみすり」を
します。

「もみすり」と言っても、子どもたちには
何が何だかピ〜ンときていないようですが、
楽しみにしているようです。


2017/10/23

お散歩にいきました

10月20日(金)
ひよこぐみの遠足では、歩ける子は土手付近、松永中学校・高諸神社等、散策。
川には鴨・サギなどがいて、指差し「ワンワン・ワンワン」
と、大興奮・・・・
どうやら生き物はすべて「ワンワン」と言います。

松永中学校付近の線路近くに行き、電車・貨物列車を
見ることが出来ました。
電車が過ぎ去るまで、ず〜と見続けていました。
さすが、「ワンワン」とは、言いませんでした。

高諸神社に行ってからは、鯉に餌をあげて
パクパク食べている様子を見ました。
園の帰りは、疲れ切って入ましたが
よくあるきました。

あひるぐみの遠足は、土手に行って
大きい道路の近くに行き、
色んな車を見ました。
本にのっている車は絵で見るだけなのですが
実際動いている車は、迫力あり興奮(@_@;)

4月には歩けなかった子ど、ヨチヨチと
歩き出したばかり・・・
今では、走ったり、ちゃんと歩いたり
散歩綱を持って並んで、ゆくり・ゆくりと
歩き、外の風景をにて散策( ^)o(^ )

車が通ると「バイバイ〜 バイバイ〜」
と手を振るのがたて続いていましたが、
楽しそうに笑顔で、通る方に合いそうを
ふるまっていました。

帰り道では、きちんと手を上げて
「右 よし!」「左 よし!」の確認を
して、渡っていたあひるぐみでした。


2017/10/23

遠足に行きました

10月20日(金)
2・3・4・5歳がバスに乗って、福山市立動物園に
いきました。
天気も少し心配でしたが、晴れ間も出て良かった(*^_^*)
たくさんの動物たちと出会い、喜んでいました。
とら・ひょう・はガラス越しに座っていて
りすぐみの子どもたちを優しいまなざしで、
見つめていました。

きりんの赤ちゃんは「すももちゃん」
というんだよね〜
ぞうの「ふくちゃん」は元気になって
良かったね〜

歩きながらの会話で話しをしてたら、
子どもたちが「ふくちゃあん〜」
「すももちゃん〜」といっていました。

名前を呼んだら、食事をしていた動きを
とめてちらっと顔を上げてくれました。
一瞬だったのですが、子どもたちより
職員が大はしゃ・・・・(*^_^*)


2017/10/20

遠足に出発

りすぐみ、うさぎぐみ、きりんぐみ、ぞうぐみさんは動物園に出発しました。
多少の予定変更はありますが、みんなで動物をを見て帰ります。

2017/10/20

本日の遠足について

おはようございます。
今日は、子どもたちが楽しみにしている遠足です。
ですが、あいにくの空模様。。。。。
今日は、体育館になりそうです。

8時半までに登園、持ち物もカッパ、お弁当等忘れないようにお願いします。

2017/10/19

おかいものごっこをしたよ

明日の遠足を楽しみにしている
こどもたち、
今日は、異年齢でのおかいものごっこ
おやつを机にならべ、
お店やさんになりきって、
[いらっしゃいませ]と、いいながら
楽しく、お買い物ができ
よろこんでいました

2017/10/16

運動会ありがとうございました

土曜日の運動会では、たくさんの方々の
ご声援をいただき、無事終える事が出来ました。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
前日雨が降り、運動会が出来るか
心配でした。
当日は1.2歳児の親子での
競技、リズムでパラパラと降るなか
でしたが、小さい子どもたちも
保護者の方と演技ができ、満足そうな
笑みありの楽しいひとときが
送れたのではないでしょうか?

ご参加本当にありがとうございました。

ぞうぐみさんは、最後の運動会、悔しかったこと
かなしかったことありましたが、
そういうことを経験し、一回りも二回りも大きく
成長につながっていきます。

また、この頑張りを次のバネにし
いろいろなことに挑戦して、忍耐力を
つけていってほしいと思います。





2017/10/14

今日は運動会!

おはようございます!

今日の運動会は決行します。

みんなで心をひとつにして頑張ります!
子どもたちの成長と日頃の練習の成果を感じて頂けたらと思います。
温かい声援と拍手をよろしくお願いします。

1.時間:9:00 〜 12:00
子ども8:30までに登所してください。
(欠席の場合は、早めに連絡をしてください)

2.会場:グランドの開場は8:00からです。
    それ以前の場所取りはできません。

3.駐車場:駐車券がある車のみとなります。

2017/10/13

大門未来園のおともだちがきました

今日、姉妹園大門未来園のおともだちが
我が園にきました。

大門未来園4歳[ぞうぐみ]
5歳[らいおんぐみ]の
バス遠足だったのです。
雨のため、博物館の見学後
お弁当を今津未来園でたべたのです。

なかなか、お互いの園に行く事がないので
良い機会だったと思います。

2017/10/12

パーカッションがありました

10月11日(水)にパーカッション演奏会がありました。

マロさんと「ノンちゃん」とのパーカッションで
「夏の音」をテーマに本物の楽器や身近な廃材で手作りされた楽器を使って子どもたちも参加しながらの体験演奏でした。


耳を澄ませたら
どんな「音」がするかな?

マロさんが用意して下さった、
ざるとブラシを使って「セミ」の鳴く音
棒つき紙コップを使って「カエル」の鳴き声
ビーズをガチャの空容器に入れ「雨」の音
・・・等々
手作りの楽器で、物語ミュージカルを体験しました。

また、どうして音が聞こえるのか?と言うことを子どもたちにわかりやすく、教えてくださったりもしました。

ぞうぐみさんの子どもが参加してすぐに、職員のそばにやって来て、耳打ちしました
「先生、めっちゃたのしー。」と。
小さいクラスの子どもたちも、ノリノリでした。

秋は「芸術の秋」ともいいます。
子どもたちは、普段は体験できない本物の音楽と、身近なもので様々な音が作れることを楽しく学ぶことができました。

運動会前のちょっとひといき。でした。

ps 実は「マロ」さんは、テレビにもでたことが
あるそうですよ。
シンガーソングライターのバックでドラムを
たたかれているそうです。
どこかでみかけたことありますか???

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -